souchan,s blog

ぼくのおすすめを紹介するよ!!

【ポジティブ】と【ネガティブ】

souchan,s blog - にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

ども!!

souです!!

 

みなさん【ポジティブ】と【ネガティブ】ってありますよね。

人間にとってすごく大事な要素だと思うのですが

 

同じ1日を過ごすにしても

全然違う1日になってくると思うんですね

【ポジティブ】とは

 

ぼくもみなさんからよく

『ほんとうポジティブだよね』

って言われます。

 

仕事、友達、飲み仲間から

しょっちゅう言われます。

 

 ・いい意味で取られる言葉

 ・楽観的、積極的、肯定的であることを言います

 ・プラス思考の考え方をもち不確かな未来に対しても

  良いイメージを持っている為、積極的になれる

 ・根拠のない自信をもてる。イメージ出来る。

 【ネガティブ】とは

 ・否定的、消極的、悲観的であること。

 ・物事を比較的悪い方向に考えること、そのような心理状態。
  ・不確かな未来に対して悪いイメージが先行してしまう。

  ・結果『消極的』な行動をしてしまう。

 

【ポジティブとネガティブの意味・考え方】

◎ポジティブの場合はどうでしょうか 

そういったことから両極端で真逆のイメージを持ってしまうもの

ポジティブな人は自分の長所を理解しており

悪いところを直すというよりも、自分が目指すところへ向かって

目指す傾向にあり、目標があればそこに達成するために突っ走って

いく、強い志の持ち主です

半面、突き進んでいくタイプがゆえに他人の意見を聞き入れなかったり

してしまう可能性もあります。

◎ネガティブの場合はどうでしょうか。

ポジティブの方のほぼ真逆と考えていいでしょう。

自分の短所を常に考えてしまうので失敗しないかを

常に考えてマイナスになってしまうことです。

 

ただしいかに失敗しないかと考えている為

現状維持で常に満足してしまい訂正することや

規則を守ることのルールと常にとなり合わせに

なってしまう

 ◆まとめ◆

■ポジティブとネガティブはいつも隣り合わせ

・真逆に思えるかもしれませんが実はそうでもないのかなって思います。

 結果、両者が反発しあうことはなく足りない部分を補っていけると

 考えた時に全てにおいてプラスに転じるのかなって思います。

・いいポジティブ、いいネガティブでいつづけることが大事

・自分の性格、感情を否定する必要なんてないと思います。

 いいことも、悪いことも受け止めて良い精神状態で居ることが

 大事なのかもしれませんね